2006年09月30日

9月

あっという間に9月が終わる。

こっちに来たのが3日。そこからもう一ヶ月弱たったことになる。

留学生活最後のセメスター。そう最初から心に刻んでいたせいか、この一ヶ月はことのほか早く時が経過した気がする。

春、夏学期と違うのは、ある程度友達も出来ていて、こっちの生活状況も知っている。更に英語も来たときよりは聞き取れるようになっていること。

たったこれだけのことだけれど、こっちで生活するのにとても有益だ。

自分が全く何も知らないところに行くときの、期待と不安。期待でなんとか不安を払拭できると思っていた去年の12月末。

自分の中の、春セメと秋セメの始まり方の差を考えると、自分が知っている場所に行くことがどれだけ楽なのか分かる。逆に言えば、知らないところに行く孤独感や不安という気持ちは、実際かなり自分の心の中で大きくなってしまうという現実。

自分の世界を広げるためには、この最初の関門を越えなければならない。

そのことを自分の経験から振り返ることができる、それを知った9月の末日。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WMU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

100突破!

今日は、大学のジャパンクラブっていう日本人とアメリカ人の架け橋のようなことをやっている団体のボーリング大会に参加してきた。

本当は自分はジャパンクラブとかには興味ないんだけど、仲良くしている日本人の友達がそのクラブの代表になっていて、今回は日本人がアメリカ人の人数に対して少ないので、ヘルプという形で参加した。

それにしてもボーリング、自分はマジで下手っぴだ。もともとボーリングとかそんなにするほうではないのもあるけど、スコアが100を超えたことなど、片手で数えられるくらい。。

今日もどうせそんなもんだろうと思っていたんだけど、3ゲームやってなんと2ゲーム100を超えた!!

奇蹟だ!!

しかもそのうちの1ゲームではストライク3連チャンしたし!こっちでは3連続ストライクを何故かTurkyというらしい。理由きくの忘れたから今度きこうっと。それにしても、ビール飲んだらすこぶる良くなった。。何か因果があるのだろうか。。

100を超えたのは1ゲームと3ゲーム。ちなみに2ゲームのスコアは、、

60!!

ありえね〜!!
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WMU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

International、、かぁ

今日は今セメに履修している「Global & International Studies」の最初のテストだった。う〜ん、夜遅くまで2晩連続で勉強した割には、あまり自信がない。

というかどういう形で試験が出されるのかわからなかったってのもあるけど、こっちが意図しているよりもずっと深く質問されたね。というか内容が深いんじゃなくて、細かいところを質問された感じ。

どうかなぁ、今セメはこの教科、ネックになるかもしれない。けど読む本の量も、その内容も、講師陣の組み方も、絶対留学しなかったら勉強できなかった内容だろうし、それに普通の学部だと有り得ないような授業スタイルだから刺激は毎回ある。

頑張るかね!!


MIXIにも載せたけど、これホントくだらないわ!けど好きだよこういうの(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=IzO1mCAVyMw
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WMU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

にきび

にきびが口の中にできた。口内炎だぁ!!

普段、歯で噛んでしまって口内炎ができることはよくあるけど、今回は噛まずにできたから、真性口内炎だね!!

つうか痛い。本当は早く寝ることが大事なんだろうけど、昨晩と今晩と、明日の授業の課題とテスト勉強で3時近くになってしまった。明日は早く寝れるといいな。。あ、金曜はマイクロ経済のテストだった。。

久しぶりに大学の友達とメッセできた。また車庫入れで車の角やっちゃったみたいだ(笑)かわいそ〜!!修理代大変だろうに。。

彼が夏に行ったヨーロッパ、オランダではマリファナ合法なんだね。ふ〜ん。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WMU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

思いがけず

自分が言ったことが、思ってもいない内容で他の人に伝わるっていうのはよくあることだと思う。

けど、例えば、自分の信頼してる人に話したのに、その人がこれまた違う内容で第3者に伝えていたら、これはちと驚く。あと、ちゃんと話していないはずなのに、いつの間にか自分がそのように言ったってことになっていて、他の人がみんな、「あ、彼はあんな事言ったんだった。」ってことになっていたら、これまた驚く。

というか驚くだけじゃなくて、内容によってはムカつく。

自分も人の話を伝えたりするときは、ちゃんとその人が言おうとしていたことを正確に伝えようと思う。というかそうしよう。

いやぁ、思いもかけず、あのような内容になるとは。。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WMU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

眠い

なんだか、今日は体が重い。work out行っても、いつものように体が動かなかった。
部屋に戻ってきても、なんとなく体は重いまま。

今日はもう眠いし、早く寝よう。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WMU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

似た内容

くそぉ、やっぱり集中力が続かない。。
2時間本を読んだらもうダメ。。

InternationlもPolitical Scienceも本の中身が同じような内容だから、それはそれでつながるところもあって面白いんだけど、ずっと同じ内容だから頭が疲れるし、何しろ飽きる。。

経済の勉強と混ぜたらうまくいくんだろうけど、まだどうかして効率上げるために方法考えなきゃ!!
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WMU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

雨の中の観戦

フットボールは今日も勝ったね。よかったよかった。
タイガースも勝ったし。
酒も試合前にたくさん飲んだし。
さぁて、また明日から頑張るか!!
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | WMU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

スピーカー交換!!

昔から音楽が好きだ。小さな頃からピアノをやっていたのが原因か。気付いたら基本的に何もないときは音楽を掛けている。

こっちにきてからそれに火がついたきもする。アメリカ人はとにかくものすごく曲を持っている。彼らが聴いてる曲や、テレビで流れてる曲をネットで探してはパソコンに保存、聴いている。

前のセメスターでは小さなスピーカーを持っていなかったのですごく音が悪かった。その反省もあり、今セメは日本からアンプ付きの小さなスピーカーを持ってきていた。音は随分よくなったが、それでもスピーカー自体が小さいしなにしろウーファーがないので、全く曲に迫力がない。

そしたら幸運なことに、スイーツメートがDELLのパソコン用スピーカーを貸してくれるという。センター2つにウーファーの3点セットだ。彼が新しくより良いスピーカーセットを買ったからである。彼の新しいセットはサイド4、センター1、ウーファーという6点セット。

これから12月までは彼から借りたスピーカーを使える。すごく良い。確実にこっちにきてから曲かけてるときのボリュームが大きくなった。もともと一人で車を運転するときもガンガンかけるほうで、家族にはみんな迷惑がられるくらいだった。

にしても今度のスピーカー(とくにウーファーのおかげ)によって、自分のすきな曲をすごく迫力ある環境で聴ける。すごくうれしい。

音楽がなければ、きっと自分はすごくストレスが溜まってしまうだろう。これからも音楽は好きでいるんだろうな。

2.JPG
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WMU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

Pope

ローマ法王、先日の失言によって、イスラム圏の人々の怒りにふれて、かなり話題になっている。こっちは基本的にキリスト教国。だからCNNとかでも連日のように法王の失言は取り上げられて、新聞にもたくさん記事がある。

日本ではどうなのかなぁ。まぁそれは分からないけど、いちキリスト教信者としてこの問題はすごく興味ある。まぁ、僕個人の意見はさておいて、たまたま自分のスイーツメート2人もカトリック信者ってこともあって、今日そのうちの1人と今回の件について話をした。

彼は、勿論法王の失言は問題だけど、イスラムの人達の考え方は全くもって理解に苦しむって言ってた。彼曰く「彼らは相手と妥協しようとしない。どこまでも自分達の意見のみを通そうとする。もし通らなければ、死ぬまで戦う。彼らはそんなことでずっとどこかと争っている。」なのだそうだ。

僕は、彼に「けどアメリカも同じようにしてると思う。」って言ったけど、彼はいまいちその意味が分からないようだった。

これが現実なのか。。お互いが相手に妥協しろって言っていて、本当の自分達は妥協をしてないってことに気付かない。

だとしたら妥協というか、相手との協調を可能にする社会を作るには、僕らは何をしたらいいのだろう。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WMU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

久しぶり

昨晩10時も過ぎたころ、勉強もおわり、体調もよくないので、そろそろ横になろうかとおもっていたところ、急にジョーがきた。

ウォッカとオレンジジュース、それとプラムジュースを持って。

友達ともう飲んできたらしく、その友達もつれて。。まぁいいけどさ。。結局奴らと呑むことに。ウォッカなんてすぐに一瓶あけて、じゃあどうしようってことで、自分のジンを開けることになってもうた。

久しぶりの彼との飲み。普通に面白かった。やっぱりルームメートでなければいい奴だ(笑)自分の下手な英語をしっかり聴いてくれて、あとは彼がなんとか自分の言いたいことを酌んでくれている。フレンチの友達も新たに紹介されたし。とてもよかった。けどやっぱり体調はよくならない。つうかなるわけないよな。。

金曜日はマクロ、ミクロ経済両方ともテスト。まぁまだ序盤戦だから簡単だろうけど、体調が悪くてテスト失敗っていうのだけはやめたい。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WMU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

さむい

今日、授業受けてたら、窓から白いヒラヒラしているのが舞い降りてくるのが見えた。

雪?!

まさかねぇ、まだ9月の中旬だよ?!雪が降るわけないじゃん!!

そう思って外に出たら、やけに寒い。。つうか朝太陽が出てたから、半袖で授業に行ったんだけど、もう部屋に戻る間は寒いのを我慢するので大変だった。やっぱり雪だったらしい。自分が外に出たときはもう雨になってて、雪なんて降る感じではなかったけど、一時的に気温が一気に下がったのかなぁ。

いずれにしろ、9月中旬でもうトレーナー。先が思いやられる。。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WMU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

Future of Language

どうも体調が悪い。先週の中頃から喉の調子が悪かったけど、ここにきてそれが段々本格化してきてる感じがする。週末のパーティーが悪かったか。。スイーツメートの一人は昨日の夕方完全にダウンしてるし、もう一人のほうも夜遅くに風邪薬があるかどうか自分に尋ねてきた。日本から持ってきたのを渡したけど、アメリカ人に効くかは未知数。というわけで、この続きになっている2部屋の住人3人は、体調を崩している。

そんなわけで体調の悪い今日は、授業で外に出た以外はずっと部屋で勉強してた。とりあえず予習の為の場所は全部読んだ。

Future of Languageというレポート、面白かった。GlobalizationとLanguageの関係についてもの。英語が中心になりつつある社会で、その他の言語がこれから先どのような道を歩むのかについて。英語事態の存在も危惧するアメリカ人は多いし、英語をアメリカのformal languageとしようとしている動きもある。

英語以外の言語がなくなるのか、それとも生き残るのか、大きくわけたらこの2者だけど、中には当然いろいろなレベルがあるわけで。

例えば外見からはプラスとマイナスしか見えなくても、それをよく調べると実はなかにはたくさんのレベルがあるってことがわかる。やっぱこういうのって、頭で分かっててもなかなか実感することがないから、レポート読んでて、こういう事を肌で感じれたのはうれしい。

こういう体験って大事だと思うし、やっぱり面白い。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | WMU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

オラに集中力を。。

今朝までハウスパーティーに行っていたので、今日ベットに入れたのは、朝の6時くらい。昼の1時くらいに起きて、ご飯食べて、また寝てしまった。テレビで「王様のニューヨーク」やってたから、それ見てボ〜っとしてたらね。。

というか映画見ながら思ったけど、随分リスニング力ついたかもしれない。なんとなく意味が分かってたこれまでとはちがって、役者がなんっていっているか、というかどんな文章、単語を使っているかってとこまで、少しずつ理解できるようになってきた。

2度寝して夜7時くらいから図書館で勉強。集中力がなぁ。最近集中力が続かなくて、結構問題だ。浪人のときは、一日中自習室にいても平気だったのに。。集中力維持するために何かかんがえなきゃ。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | WMU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

出発1時かよ。。

土曜、ちゃんと一日勉強して、夕飯食べそこねた。そんでスイーツメートのとこに行ったら、彼ら丁度ピザ頼んでるとこで、それに乗じて自分も頂き。ラッキー!みんなで映画見ながら、ビール飲みながら過ごすってのは楽しい。

その後、パーティーがあるってことで、誘われた。迷ったけど、まぁ行くことにした。英語で喋る環境には強制的にでも行かないと!

ラム酒一瓶をみんなでショットで飲みつくしてから、パーティーへ。たくさん新しい友達ができてよかった!帰ったのが日曜の朝方になってしまったけど、それでも充分行ってよかったと言えるものだった!

ちなみにみんなで観た映画は、Grandma's Boy。日本帰ったらまた観よう!
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WMU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

Scary Movie2

テレビでScary Movie2やってた。
エンディングの曲、なんて曲だろ?前一度聴いて気になってた曲だった。曲名をネットで検索したけど分からない。
欲しいなぁ。。日本帰ったらTsutayaで借りて調べるかな。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WMU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

もう秋だぁ

東京は暑かったね。東京にいるときは、毎日半袖半ズボンだったなぁ。だって、めちゃくちゃ暑かったんだからね。

つうか寒い。。もう半袖ではきついです。先週までは、なんとか半袖半ズボンという真夏の格好で授業にもでていたんですが、もうヤバイ。これやったら確実に風邪ひく。

温度に鈍感なアメリカ人も長袖も着始めましたので、もうこれ以上半袖半ズボンで我慢するということは、真冬に雪が降る中でも半袖で頑張る、というか温度バカなアメリカ人の仲間入りをしてしまうので、長袖にします。
にしてもアメリカ人の服のセンスは面白いです。冬、寒くても上はトレーナーなのに下は半パンなんていうのは普通に見ます。まるで小学生の男の子が一年中半ズボンで生活しているようなものです。

けど僕はそんな彼らをみても別になんとも思わないんです。というのは僕は小6まで一年中半ズボンでしたから。半ズボンにトレーナー着て、ランドセルしょったオカッパ頭の小学6年、それが自分、

う〜ん、

う〜ん、

なんど考えても、なんともいえない感慨が湧き上がってきます。

(なんつうか、簡単に言えば気持ち悪いんだけど、自分の過去を気持ち悪いとか言いたくないし・・・)

ということで、こちらは完全にもう秋になりました。暑いと思って持ってきた夏服。。あ〜あ、帰りの荷物が増えるだけだったよ。。


posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 08:36| Comment(2) | TrackBack(0) | WMU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

後半開始

いよいよFall Semesterが始まりました。つっても、もう始まってから5日くらい経つけど。。

どうも夏の帰国の間はすいませんでした。更新どころか、ネットさえ開くことがなく、いろいろな方からメッセージやメールを頂いていたにも関わらず、返答出来なかった方、本当にごめんなさい。

さて、いよいよ後半の開始です。残りあと100日弱、最後の留学生活を密度の濃いものにすべく、頑張る所存であります。

今回は、前回苦労したかいがあるというか、問題となっていたネット等も、すべてわかっているために結構すぐに片付きました。そして何より驚いたのが、寮のこと。

寮はSpringに引っ越す前に使っていたフレンチホール。しかも部屋は前の部屋の隣です。驚いたというのは、館内すべてがリニューアルしてるってこと。壁の塗り替えは勿論、床のカーペットから、部屋の家具まで全て新品。いやぁこれには驚きました。しかも二人部屋のはずが、一人で使えることになって尚よろしい!僕以外の部屋も結構一人部屋で、むしろ2人の部屋を探すのが珍しいくらい。こんなことは予想もしてなかったです。

まぁ、ルームメートがいなくても、隣の部屋(以前僕が住んでた部屋)の奴らとつるんで遊んだり、またバスルームでビアポンしてたりするので、コミュニケーションには問題ないし、部屋では一人で勉強に集中できるので、僕としては願ってもない環境です。
423-1.JPG

そして今日、土曜日、初めてフットボールを見に行きました。僕が留学してる大学の開幕戦なんですがね。まぁ実力はあまりないんですが、それでもこっちのカレッジフットボールっていう雰囲気を満喫できて、マジでうれしかったです。試合も勝ったし、なによりブラスバンドとか、彼らの曲にのって応援するっていうのが、こっちらしくてよかったです。席も友達が前の方を取ってくれてマジで興奮の連続でした!

football-5.JPG

ただねぇ、最後にちょっと気にかかることが。。
試合が終わって、友達と一緒に選手の近くに向かってるとき、たまたま帰りがけの日本人の友達に会ったんですね。その友達に声をかけたら、いきなり、
「うわ、気持ちわる!」
って言われた。

なんだそれ!!

久しぶりに会ったのに、一言目がそれかよ!!
つうか前会ったのは新宿西口だけど、その時も同じこと言ってなかったかぁ?!わざわざ太平洋わたって、こんな田舎まできたのに、同じこといわれるとは。。まぁそこら辺が彼の面白いところだし、憎めないところなんですけどね(笑)


ということで、後半戦、また頑張って更新していくつもりであります。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 13:51| Comment(4) | TrackBack(0) | WMU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

