2007年11月30日

2輪チャレンジ

今日、教習所に入学手続きに行ってきました。

2輪免許を取ろうと思います。

資金の問題があって、大型まで払う余裕はなかったけど、それでも中型だけでもってことで。

社会人になったらこんなまとまった時間はないだろうし、車の免許があるから、技能教習だけで取れるってことで。

早くバイク乗りたいなぁ!!
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

カフェバイト

久しぶりのカフェのバイト。

2週間ぶりのバイトだったから忘れてたことが結構たくさんあった。

周りのもんなに助けてもらってなんとかうまくいった。

ありがたや、ありがたや。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

シズラー初でした

今日は内定先の人事の方と会って、これからの自分のキャリアプランを話してきました。

自分は将来海外で働きたいと思ってるから、それをしっかり伝えてきました。

さて、その後、久しぶりにバングラ派遣の仲間と会い、その仲間が働いている水道橋のシズラーに行ってきました。

実は自分、シズラー初めてでした。

サラダバーでいいよねって言われたから、そんなんで足りるわけねぇって言ったら、後で恥かいた。。

すごいね。あんなにたくさんあるなんて!!

つうかもはやサラダバーではない気がした。。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

湯たんぽデビュ〜!!

約10日ぶりのバイトは早速遅刻。

起きたら5時50分。10分でつけるわけねぇ。

買ってきたちんすこうで誤魔化し、20分遅れで到着でした。次回はちゃんと間に合わないと!!


いやぁ、東京寒いねぇ!!

ってことで湯たんぽ使うことにした。自分は部屋の暖房を使わないかわりに、湯たんぽを使う。

今年も湯たんぽの季節!!

ってことでたんすの奥から探したら、蓋についてるゴムが劣化してる。。

とりあえずだましだまし使うかね。。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

ぼけぇ〜っと

今日は1日何もしませんでした。

というかできませんでした。

沖縄の研修、昨日の登山と一気だったもんで、体が疲れてたようです。

明日からバイトが始まり、研修前の生活に戻ります。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

11月隊集会

.

昨日、沖縄から戻ってきたばっかですが、今日は自分の隊の集会です。

毎日毎日ボーイスカウトだ。。

今日は奥多摩に登山ハイクです。標高1500メートルくらいだけど、小学校5年生にはちょっときついかな?

そんな心配をよそに、しっかりと登ってくれました。

ただし、1班だけ地図が全く読めず、リタイアに。。

前途多難です。。

昨日まで本ばかりよんだり、原理原則などを考えてもんで、やっぱり現実世界に戻ると、それだけじゃ駄目だと痛感します。

これからどうやってスカウトを育てていくか。

船は港を出たばかりです!


*写真は下山後、ココアで温まるスカウト達
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

実修所から帰還!!

沖縄から東京に戻ってきました。

5泊6日のボーイスカウトの研修のため、日曜日の夜から沖縄に行っていましたが、今日無事に終了し、東京に戻りました。

正式な名前は、

ウッドバッジ実修所BS課程第164期

っていうものです。

ボーイスカウトでは指導者のために色々な研修が用意されてるんだけど、実修所っていのは、子供達に接することに関しての研修では最上級になります。

これ以降は、指導者に教える指導者のための研修になる。

5泊6日の間、自分の隊の悪いところを考え、それをこれからどうやって解決していくのかっていう方法を学びました。

実修所で直接問題の答えがでるわけじゃなくて、答えを出すための方法を学ぶんだよね。こういうのって応用きくから良いと思う。

とにかく行ってよかった!!

5泊6日だったけど、ほんとにあっという間で、あと2、3泊はしたかった。

ボーイスカウトのすごいとこって、子供に対して無償奉仕(これは当たり前だと思ってます)するだけじゃなくて、指導者育成に対しても無償奉仕で成り立ってるってことだって、トレーナーの方が言ってたけど、その通りだと思う。

全ての人が無償で奉仕する、それをするだけの価値がある運動だってみんなが思ってるから、ここまで続くんだろうね。

これから数ヶ月、自分が考えた方法で、自分の隊の問題を解決していきたいと思います。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

荻窪小子供祭り奉仕→下見

今日は毎年杉並4団が奉仕している、地元小学校の子供祭りだった。

奉仕っていっても、餅つきをするから、もち米の炊き出しだけ。

かまどに薪で火をたいて、それでずっとその火番。


まぁ午後には終わって、それから1月に予定してるGBTキャンプのキャンプ場下見に行ってきた。

八王子地区がもってるキャンプ場があるらしく、それに行ったら、なんと中央高速の八王子ITのすぐちかく!!

環境も良いし、全く文句なし!!

たまたま八王子地区の人もいて、彼らに使い勝手を色々教えてもらい、野営場の担当者の連絡先までおしえてもらった!

普段ならもっと時間がかかるのに、4時間くらいで全部すんじゃった!

ラッキーな1日でした!

ただ、家帰ったらかなり疲れてて、何もする気にならん。。

明日から沖縄1週間なのに。。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ボーイスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

巣鴨

巣鴨ってのは、中高と隣の駒込に通学していた自分にとってはかなり馴染みのある場所だけど、ちゃんと行ったことはなかった。

今日たまたま巣鴨に行くことがあって、地蔵とか見てきた。

最近じいちゃんばあちゃんの町として有名だけど、地元の人に言わせれば、それが良いかって言われると微妙らしい。

こんなブームが来る前は普通の町で、今話題になっている商店街も普通だったから、普段の生活に困ることもなかったそうだ。

けど今はブームの影響もあってか、日常生活には多少不便なこともあるそうで。。

やっぱそうだよね。自分が中学の時なんて、巣鴨は静かな駅だったけど、高校卒業することには、巣鴨のプラットフォームにいる人の数が多いこと!!

自分なんて、地元にマンションができて、駅に人が増えただけで嫌なのに、観光として来る人が増えて、自分の町が変わったら。。

町興しって難しいですな。

まぁ自分政策科なので、最後はちょっと政策科っぽい言葉でおわります(笑)
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

つらいのぉ

内定先企業がマスコミ沙汰になってます。

ほんとマスコミってのは、うまく情報を操るもんだとつくづく思う。

それに内定先があれだけバッシングされてると、結構つらい。。



今日はカフェのバイトも。久々に入ったら新メニューとかあったりして、全然ついていけず。。

体もつらい。。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

11月GBT

今日はGBTだった。

やったのは、今月の隊集会プログラムであるハイキングに必要なこと関連。

まだ班長として出だしだから、こんな内容。

@野帳のつけかた
A救急
B地図作業、読図
Cパトローリング、役割分担

やっぱり休日にやらないと時間が足りない。今回も10時を回ってしまった。


あと、子供の指導ってやっぱ難しい。副長の時と違って、今は自分が表になる機会に、どう子供達に接するかすごく考える。

自分はリーダーの中で特別な立場にいるわけで、僕の言葉って結構重い意味をもつ。

まだまだ未熟だけど、場合に応じて自分がどう振舞うべきなのか、これからも考え続けなきゃ(汗)
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

行ったのに。。。

今日は朝5時半に子供達数人をBSAのキャンプに連れて行った。

南武線の南多摩駅の近くに、米軍の補給基地があって、そこにはアメリカ軍人とその家族も住んでる。その子供達はボーイスカウトアメリカ連盟に属するわけで、彼らと東京連盟所属のスカウトのキャンポリーが開催されるのだ。

朝7時にゲートに行かなきゃいけないから、ひどい雨の中子供達を連れて行った。

ゲートにいくと、あらかじめ登録してる自分の名前リストとIDを見比べる。

子供達3人は普通に入れたのに、自分はなぜか入れない。

どうも登録されていなかったらしい。

結局朝早く子供達を連れて行って、それで帰ってきた。

なんのためだか。。。

まぁ子供達は楽しんでくれてると思うけど。

けど、ひどい雨だから良かったのかなぁ。

なんか複雑な気分です。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

切れてます

上唇の裏側に小さな傷ができてる。

食事するときや、飲むのきにズキッと痛む。

原因はなんだろか?

野菜もちゃんと摂ってるし。。

自分の意識してないところでストレスでも感じてるのか?
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

11月GBM

班長達に緊張感や、メリハリがない。

自分は隊長なので、正直怒りたくない。何故なら自分が簡単に怒ったら、それ以上の人が隊にいなくなるから。

今日は先輩のリーダーがきちっと締めてくれたので助かった。

まだまだ甘いなぁ。

どうやって彼らを指導していけばよいか。

自分の能力の足りなさを痛感する。

そういや、内定先が新聞一面飾ってた。マイナス系だけど。。。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ボーイスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

相変わらず

彼は僕の親友です。

大学1年の時からだから、親友っていうほど長い知り合いでもなければ、普段からつるんでいたわけでもない。

大学4年間で一緒に飲んだのなんて、数えるくらいしかないです。

けど、彼には本当に正直に全て話せてしまうんです。

まぁお互いがそれぞれの秘密を知ってるっていう危うい関係だからこそかもだけど(笑)

そんな彼と卒業以来、久しぶりに今日は飲んできました。

相変わらず白かったし、雰囲気も変わりませんでした。

けど社会人になった彼は、これまでと違い、頼れるっていうか、たくましいっていうか、どっしりとした立派な漢でした。

本人は否定してましたけど、僕はやっぱすごいなって思った。

彼のような友達を持てて、よかったと改めて思います。

本人にはキツク当たってますけどね(笑)
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

いざゆかん

昨日の夜、いきなり高校時代の後輩から、

先輩、飲みましょうよ


って誘われた。


ので、これから行ってきます。千葉の流山にね。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

11月プログラム下見

11月の隊集会は、ハイキングです。

今回の目的は、

班員に役割と責務をわからせる。
読図
野帳

の3点。

方法は六ツ石山登山。

今日はその下見をしてきました。意外ときついかも。

入隊したてのスカウトはばてるね。

けど、カブ隊と違って、ボーイ隊って大変なのよ(笑)

posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

ひじり学院

今日は我が中学・高校のクラスメートとの久々の再会。

僕を含めて4人いて、

社会人1名

院生2名

学生1名

ていう構成。。

もう24歳になるのに、社会人が1人とは。

しかも自分が一番駄目やないか。。

そんな4人。みんなが変わったよねとか言いつつ、自分だけは、

「のぶおは全然変わってねぇ」

って言われた。

高校のときは18歳だから、それから6年経っててもかわらねぇ?!

「だって昔から性格ねじれてたもんな」

そうかよ。まぁ若年性なら仕方ないね。

一生性格ねじれてんだろうな。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

死に顔。。。

今日、バイトの後輩の女の子から、

「顔が死んでますよ(笑)」

って言われた。

そんなひどいか・・・。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

