2007年11月24日

実修所から帰還!!

沖縄から東京に戻ってきました。

5泊6日のボーイスカウトの研修のため、日曜日の夜から沖縄に行っていましたが、今日無事に終了し、東京に戻りました。

正式な名前は、

ウッドバッジ実修所BS課程第164期

っていうものです。

ボーイスカウトでは指導者のために色々な研修が用意されてるんだけど、実修所っていのは、子供達に接することに関しての研修では最上級になります。

これ以降は、指導者に教える指導者のための研修になる。

5泊6日の間、自分の隊の悪いところを考え、それをこれからどうやって解決していくのかっていう方法を学びました。

実修所で直接問題の答えがでるわけじゃなくて、答えを出すための方法を学ぶんだよね。こういうのって応用きくから良いと思う。

とにかく行ってよかった!!

5泊6日だったけど、ほんとにあっという間で、あと2、3泊はしたかった。

ボーイスカウトのすごいとこって、子供に対して無償奉仕(これは当たり前だと思ってます)するだけじゃなくて、指導者育成に対しても無償奉仕で成り立ってるってことだって、トレーナーの方が言ってたけど、その通りだと思う。

全ての人が無償で奉仕する、それをするだけの価値がある運動だってみんなが思ってるから、ここまで続くんだろうね。

これから数ヶ月、自分が考えた方法で、自分の隊の問題を解決していきたいと思います。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。