2008年02月11日

CBS

今日はカトリックボーイスカウト(CBS)の合同ミサが四谷のイグナチオ教会であったので、子供達を連れて行ってきました。

イグナチオ教会っていうと分かりにくいから、上智大学って言ったほうがいいかな。

普段カトリックスカウトとして当然活動しているわけですが、合同ってことで東京中のカトリックボーイスカウトが一同に会していたので、かなり迫力がありました。

神父様のお話

一人で生かされているわけではない

っていうのも、すごく心に響きました。

良いミサでした。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

1月隊集会

今日は隊集会。

1月はいつも4団式フットボールっていうスポーツ大会です。

先輩方がずっと前から伝承してきたもんで、やれば絶対はまります。

ちなみに、最初にやったのは23年前っていうから、僕が1才のときだ!!

今回は、例年の通りスポーツ大会もしたけれど、それに菓子つくりを加えました。スポーツすれば腹も減るってことで。

菓子のネタをかけたフットボール大会になりました。

後は、後輩を育てるために、今回はプログラムの運営を初めて後輩に任しました。

けど、任し方が悪かったらしく、上手く後輩に託せず、自分が結構意見してしまったのが反省。

プログラムの後輩への振り方とかまで考えなきゃいけないんだよね。

そんなとこまで自分の目が届いてないって、改めて自分隊長として駄目だなって思った。。

やっぱ反省がほとんどだ(笑)
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

春キャンプ下見

今日は春キャンプの下見のために、富士五湖は西湖へ。

さむかったぁ!!

雪残ってた!!

キャンプ場は雪原でした。

仲間3人で行ったんだけど、雪があるのでついついはしゃぎ、馬鹿もたくさんしてきました。

もう20歳とっくに過ぎてるんだけどな。

やっぱボーイの仲間はおもろいです(笑)

とりあえず、キャンプ場は決まりました。後は中身をどうするか。

頭の中は、プログラムをどうするかでずっと回転してます。

posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

1月GBM&GBT

今日は、GBMとGBTを同日に行った。

前回のGBTキャンプで結構へこたれてたので、心配していたが、班長達は意外と冷静に自分達の問題点に気づいていたようだった。

早速春キャンプ前に、一度訓練班キャンプをしたいという要望がでた。

リーダーは指導などで忙しくなるけど、彼らのやるきがアップしたといことは、ある程度成果があったのかも。

プログラム運営で、自分の隊長としてのふがいなさにかなり落ち込んでいたので、彼らのそういった姿勢はせめてもの救いだ。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

GBTキャンプ

4日〜6日まで、八王子で2泊3日のGBTキャンプをしてきた。

隊長になって初めての本格的なキャンプ。

結果はひどいものだった。

プログラムを充分に考えていったつもりだったけど、全く準備が足りていない。

子供達にあんなキャンプをさせてしまって本当に申し訳ないし、頑張ってくれたスタッフにも。。

今はまだ駄目だったってことが頭の中を駆け回っていて、何が問題点だったのかを考えられていない。

posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

下見

今日は冬キャンプの下見をした。

GBTキャンプでは、グリンバーの読図能力を上げるために、ミニハイクを計画してるんだけど、その下見。

本気で、今年のグリンバーの読図能力は悪い。

このキャンプでなんとかしないといけないので、不本意ながら、GBTキャンプにハイクを入れることにした。

その時々の子供達の状況に合わせて、プログラムを作るのは大変だ。

これが結果として彼らの力になることを祈っている。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

実修所から一ヶ月

沖縄にBSの実修所に行ってから、一ヶ月になろとしてる。

課題研修になかなか手がついていない。

今日は、地区コミッショナーとの今後の話し合い。

今回の自分の課題研修では、自分が本当に知りたかったところまで到達していないという問題があったので、それに関しては、自由課題研修で取り組むことにした。


そんで11時からは吉祥寺で友達と飲んだ。

久しぶりにサシで大学時代の友達と。お互い色んな悩みがあるけど、頑張っていきましょ!
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

クリスマス会

今週の土日は、ボーイスカウトのクリスマスキャンプ。

ビーバー隊から団委員まで、4団全員がキャンプ場に集まり、クリスマス会をしました。

各隊毎に晩餐会の料理を作り、その後、神父様のお話とスタンツ。

ボーイ隊は、肉じゃが、ハンバーグ、水餃子とクリスマスには直接関係のない感じ。。

けど、味については皆さんからお墨付きをもらいました。

キャンプ場といっても、コテージがあったため、今回野営したのはボーイ隊のみ。

個人的にはVS隊にも野営するくらいの気合をもってほしかったな。

かなり寒いキャンプだったから、ボーイ隊は頑張ったと思います。

(15).JPG

クリスマス会自体は土曜に終わり、その後RS隊の叙任式がありました。

今回新たにRS隊に一人の仲間が加わりました。

我が4団の叙任式では、水の儀式というものがあります。

第一部は真面目なものなんだけど、

第二部は水を全身にかけられるってもの。。

自分が5年前くらいに叙任したときはかなりかけられました。

そんで今回、真冬のキャンプ場で、バケツひっくりかえしてかけられた新たなRSスカウトが誕生!!

めでたいめでたい(笑)

(27).JPG

posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

11月隊集会

.

昨日、沖縄から戻ってきたばっかですが、今日は自分の隊の集会です。

毎日毎日ボーイスカウトだ。。

今日は奥多摩に登山ハイクです。標高1500メートルくらいだけど、小学校5年生にはちょっときついかな?

そんな心配をよそに、しっかりと登ってくれました。

ただし、1班だけ地図が全く読めず、リタイアに。。

前途多難です。。

昨日まで本ばかりよんだり、原理原則などを考えてもんで、やっぱり現実世界に戻ると、それだけじゃ駄目だと痛感します。

これからどうやってスカウトを育てていくか。

船は港を出たばかりです!


*写真は下山後、ココアで温まるスカウト達
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

実修所から帰還!!

沖縄から東京に戻ってきました。

5泊6日のボーイスカウトの研修のため、日曜日の夜から沖縄に行っていましたが、今日無事に終了し、東京に戻りました。

正式な名前は、

ウッドバッジ実修所BS課程第164期

っていうものです。

ボーイスカウトでは指導者のために色々な研修が用意されてるんだけど、実修所っていのは、子供達に接することに関しての研修では最上級になります。

これ以降は、指導者に教える指導者のための研修になる。

5泊6日の間、自分の隊の悪いところを考え、それをこれからどうやって解決していくのかっていう方法を学びました。

実修所で直接問題の答えがでるわけじゃなくて、答えを出すための方法を学ぶんだよね。こういうのって応用きくから良いと思う。

とにかく行ってよかった!!

5泊6日だったけど、ほんとにあっという間で、あと2、3泊はしたかった。

ボーイスカウトのすごいとこって、子供に対して無償奉仕(これは当たり前だと思ってます)するだけじゃなくて、指導者育成に対しても無償奉仕で成り立ってるってことだって、トレーナーの方が言ってたけど、その通りだと思う。

全ての人が無償で奉仕する、それをするだけの価値がある運動だってみんなが思ってるから、ここまで続くんだろうね。

これから数ヶ月、自分が考えた方法で、自分の隊の問題を解決していきたいと思います。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

荻窪小子供祭り奉仕→下見

今日は毎年杉並4団が奉仕している、地元小学校の子供祭りだった。

奉仕っていっても、餅つきをするから、もち米の炊き出しだけ。

かまどに薪で火をたいて、それでずっとその火番。


まぁ午後には終わって、それから1月に予定してるGBTキャンプのキャンプ場下見に行ってきた。

八王子地区がもってるキャンプ場があるらしく、それに行ったら、なんと中央高速の八王子ITのすぐちかく!!

環境も良いし、全く文句なし!!

たまたま八王子地区の人もいて、彼らに使い勝手を色々教えてもらい、野営場の担当者の連絡先までおしえてもらった!

普段ならもっと時間がかかるのに、4時間くらいで全部すんじゃった!

ラッキーな1日でした!

ただ、家帰ったらかなり疲れてて、何もする気にならん。。

明日から沖縄1週間なのに。。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ボーイスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

11月GBT

今日はGBTだった。

やったのは、今月の隊集会プログラムであるハイキングに必要なこと関連。

まだ班長として出だしだから、こんな内容。

@野帳のつけかた
A救急
B地図作業、読図
Cパトローリング、役割分担

やっぱり休日にやらないと時間が足りない。今回も10時を回ってしまった。


あと、子供の指導ってやっぱ難しい。副長の時と違って、今は自分が表になる機会に、どう子供達に接するかすごく考える。

自分はリーダーの中で特別な立場にいるわけで、僕の言葉って結構重い意味をもつ。

まだまだ未熟だけど、場合に応じて自分がどう振舞うべきなのか、これからも考え続けなきゃ(汗)
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

行ったのに。。。

今日は朝5時半に子供達数人をBSAのキャンプに連れて行った。

南武線の南多摩駅の近くに、米軍の補給基地があって、そこにはアメリカ軍人とその家族も住んでる。その子供達はボーイスカウトアメリカ連盟に属するわけで、彼らと東京連盟所属のスカウトのキャンポリーが開催されるのだ。

朝7時にゲートに行かなきゃいけないから、ひどい雨の中子供達を連れて行った。

ゲートにいくと、あらかじめ登録してる自分の名前リストとIDを見比べる。

子供達3人は普通に入れたのに、自分はなぜか入れない。

どうも登録されていなかったらしい。

結局朝早く子供達を連れて行って、それで帰ってきた。

なんのためだか。。。

まぁ子供達は楽しんでくれてると思うけど。

けど、ひどい雨だから良かったのかなぁ。

なんか複雑な気分です。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

11月GBM

班長達に緊張感や、メリハリがない。

自分は隊長なので、正直怒りたくない。何故なら自分が簡単に怒ったら、それ以上の人が隊にいなくなるから。

今日は先輩のリーダーがきちっと締めてくれたので助かった。

まだまだ甘いなぁ。

どうやって彼らを指導していけばよいか。

自分の能力の足りなさを痛感する。

そういや、内定先が新聞一面飾ってた。マイナス系だけど。。。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ボーイスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

11月プログラム下見

11月の隊集会は、ハイキングです。

今回の目的は、

班員に役割と責務をわからせる。
読図
野帳

の3点。

方法は六ツ石山登山。

今日はその下見をしてきました。意外ときついかも。

入隊したてのスカウトはばてるね。

けど、カブ隊と違って、ボーイ隊って大変なのよ(笑)

posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

下見

土曜の夜から、夏キャンプのキャンプ場の下見に行ってきました。

場所は赤城山の麓。

夏キャンプなんて、まだ気が早いと思うかもしれないけど、最近はアウトドアブームの割には、僕らボーイスカウトが求めるようなキャンプ場がないのが現状。

穴は掘れない、直火はだめ、AC電源つき、区画あり、

なんて意味不明なキャンプ場が多い。


それに子供達がやりたいプログラムに適したキャンプ場ってのを探すのも大変。

ただでさえ、使えるキャンプ場を探すのも大変なのに、そこから彼らがやりたいプログラムにあったキャンプ場を選別するなんて。。

そうはいいつつ、今回は1つだけ使えそうな場所を見つけることができたから、まぁ成功って言っていいかな。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

第1回GBM

今日はGBM(グリンバーミーティング)を行った。

GBMってのは、ボーイスカウト隊に属するスカウトの中で、最上級学年(中2〜中3)のスカウトをさす。

彼らは班の中で、班長や次長といった指導をする立場にいるスカウトで、ボーイ隊の中で一番重要な存在になる。

彼らとリーダーが話し合って、今後のプログラムをどうするのか議論するのがGBMだ。

今日はその第1回目。

僕も彼らも初めてだったから、ちょっと緊張したけど、まだまだこれは初めの1歩。

一年度の彼らがどれほど成長しているのか、想像すると楽しみだ。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

船出

今日は、ボーイスカウトの入隊上進式があった。

すなわち1年の始まりだ。

今年から、自分はBS隊の隊長の任務を仰せつかった。

24人の子供達を指導し、10人くらいの副長をまとめなければならない。

正直不安だ。自分がどれだけ子供達を満足させることができるのか。

ただ、今は一生懸命にやるのみ。

また自分にとって新たな人生の1ページのスタートだ。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

今日から夏キャンプ

いよいよ今日からキャンプです。今日はとりあえず移動して、設営するのが中心。

トラックを運転してるのですが、ボックスタイプでバックミラーがまったくないので、違和感感じまくりです。

では、行ってきまーす!
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

ナイトハイク下見

今週末はナイトハイクの下見。

ずっと週末はボーイスカウト関係で埋め尽くされていますが、今週もいつも同様。。

5月の中旬から8月までの週末で、ボーイスカウトが無い週末はたった一度です。。

今回のナイトハイクは、夜間における山道歩きの訓練。

アルプス登山本番では、山小屋を朝早くに出発するために、暗闇での登山になるため、今回はその事前練習。

そのためのコースを下見してきたんだけど、雨がやばかった。。

あ、コースは優しいですよ。

奥多摩の御岳山〜日の出山を経由して軍畑にでるコース。

昼間なら中高年の登山者でも楽にいけます。

ただし、夜は別。真っ暗だからね。

僕は雨ため、滑りやすくなっている道で3回こけました。。

本番は2週間後。これから本番に向けて、プログラムを練ります。

もちろん平日の深夜に、ファミレスでのリーダー会議でですが。。
posted by 最近独裁者になりつつあるどっかの国の大統領 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

